春田造園の日常

その時に思う事

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

ひたすら両手鋏で刈り込みます。 機械を好まないお客様もおられますから、、、 ガンガン機械を使用して刈り込んでいくお庭の手入れもあります。 エンジンバリカンや電気トリマーを使用すると作業は早く進みます。 機械使用後に手直しをきちんとすれば、仕上…

お庭の手入れ

夕方から除草作業します。 夏は日が長いですからね。 除草作業完了。 そして早朝から剪定作業。 8時には剪定作業終了。 次のお宅へ頑張ります。 harutazouen.com

お庭の手入れ

草多すぎる。 最近はあまりにも雑草が多いときは皮手袋を使用してます。 蜂もそうですが、すごい痛い雑草もあるから皮手袋は安心して作業ができます。 綺麗になりました。 そしてこのソテツは必ず皮手袋を使用してます。 葉っぱも痛いけど幹から出てるトゲが…

お庭の手入れ

長い間、お庭管理は全てお任せだったそうです。 できればもう少しすっきりめにとのことです。 承知しました。 お庭の手入れを長いことしてますと、剪定も個人によりいろいろです。 もう少し切れますが最初なのでこれくらいがよろしいかと思う、 刈り込み風は…

お庭のリフォーム 4

植栽周りは防草シートを張り雑草対策。 石積み周りは石の形に合わせて防草シートを綺麗にカットします。 それでも際から雑草は出やすいんですよね、、、 砂利厚も5㎝は入れた方が雑草対策として良いと思います。 それでは頑張って運んでいきます。 遠路も雑…

お庭の手入れ

クロマツとマキの剪定をします。 和の定番の樹木ですね。 樹形はアレですけど立派です。 剪定すると、マキはこんな良い樹形になりました。 マツの剪定は透かし剪定で古葉は取っていません。 樹形がアレですが頑張ったのではないでしょうか、、、 harutazouen…

お庭の手入れ

毎年ご連絡くださりありがとうございます。 害虫が多い時は6月だったり9月だったり 筧の交換だったり除草だったり。 他のご相談もありがとうございます。 独立した頃からのお付き合いです。 気がつけば、とても管理のしやすいお庭になりました。 harutazouen…

お庭のリフォーム 3

相場を合わせて石を並べていきます。 石仕事は楽しいお仕事です。 規格物とは違い自分の感性で仕上げられますからね。 お客様からこの様にしてほしいとご提案があり並べていただきました。 暑い中ありがとうございます。 承知しました。 ではそのように石張…

お庭の手入れ

毎回、かちっとは剪定しません。 茂りめがお好みです。 内側はちょっと通りやすくしておきます。 剪定する前に熊手で蜂がいないか必ずチェックしながら進んでいるんです が、 やられました、、、 小さすぎて蜂に見えなかった、、、 ポイズンリムーバーデビュ…

お庭の手入れ

本日は雨模様。 草引き作業がとてもしやすいです。 土が柔らかく根から綺麗に抜けます。 作業に問題はありませんがカッパが暑い、、、 そして茂りすぎて蜂が怖い、、、 雨降りは蜂は飛ばないから危ないんです。 慎重派なんであんまり刺されないんですがポイ…

お庭のリフォーム 2

もともとあった石は全部再利用しますが、 あれ、ざっくり並べたら思ったより石が少ないな、、、 よし、 これで遠慮なく石仕事ができそうです。 harutazouen.com