春田造園の日常

その時に思う事

竹垣柱の基礎

f:id:yukihatu:20181008213657j:plainもともと交換予定でいた御簾垣。柱が腐りかけていた所に台風で倒れました。応急処置後、ようやく復旧作業を進めることができました。今後は京都市内もあの強い台風が来ることを想定すると、柱の強度は考えました。

f:id:yukihatu:20181008214850j:plain

アルミ柱にも強度が保てるタイプもあると思いますが、今回は単管を土中に400差し込みGLより150ぐらい上げモルタル流し込み、化粧アルミ柱を据えてみました。

f:id:yukihatu:20181008215507j:plain

よくアルミ柱に穴をあけて数本鉄筋を差し込んで土中の強度を確保したりしますが、この方法もなかなかの強度ではないかと思います。外構工事でもそうですが基礎はとても大事なところで、不安が残るならやりすぎるぐらいはいいとおもいます。

f:id:yukihatu:20181008220737j:plain

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com