春田造園の日常

その時に思う事

防草シート砂利敷き

f:id:yukihatu:20191020214033j:plain

建物周りの一角がネコのトイレでお困りでした。土の上や草原、そして今回のように小さな砂利などの場所によくしているのを見かけます。逆に硬い場所になるのかコンクリートモルタル仕上げ、敷石やタイル土間のような場所にはあまりしないような気がします。今回はネコのトイレと除草の管理もしやすくするため防草シート砂利敷きを提案しました。

f:id:yukihatu:20191020215437j:plain

整地しながら砂利をすきとり撤去しましたが、上層部分を撤去した程度ではネコのトイレの臭いはなかなかとれませんよね、、、仕方ありません、、、

f:id:yukihatu:20191020215934j:plain

びっちり隙間なくザバーン防草シートを張ります。ザバーン防草シートは砂利下では劣化しにくい材料なので安心です。

f:id:yukihatu:20191020220346j:plain

砂利は大きいサイズの石を選びます。大きいサイズの砂利の上にもネコはあまりトイレをしないように思えます。ネコちゃんの足ではけない場所は比較的に抑制できるのではないでしょうか。

f:id:yukihatu:20191020220942j:plain

水でしっかり洗い流しましたが臭いはなかなか取れないので、ネコのトイレの抑制になるかは様子みです。

お庭でネコのトイレでお困り方の話しは本当によくお聞きします。

超音波を置いたりハーブ系の植物を置いたりといろいろ試しているかとは思いますが、足元が濡れている場所もネコのトイレを抑制できます。

手間かもしれませんがお困りの場所に水まきをしておくのも一つの手ですよ。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com