春田造園の日常

その時に思う事

カイズカイブキはさみ透かし剪定

f:id:yukihatu:20200526202419j:plain

カイズカイブキの生垣は去年にはさみ透かし剪定をしました。

去年はガチガチの刈り込み仕立てで今後の管理を考えての事でしたが、一年経って見て透かし剪定にしてよかったなと思いましたね。

去年剪定しているときは、これは大変だ、はぁ~、、と呟きながらしていましたね、、、

剪定ゴミの量もわかってはいましたがすごく多いし針葉樹は重い。

しかも刈り込み仕立てで鬼葉という葉がたくさん出ていてすごく痛いし、、

はぁ~これはほんまに~、、、みたいなことを呟いていたような気がします、、

今年は剪定ゴミも少なくなり作業もスムーズに終えることができました。

年々お手入れがしやすくなっていくと思います。

f:id:yukihatu:20200526212619j:plain

お花を植える余裕もあり、お客様にも喜んで頂き嬉しい限りですね。

f:id:yukihatu:20200526213415j:plain

harutazouen.com