春田造園の日常

その時に思う事

マツの剪定

f:id:yukihatu:20191202070301j:plain

いろいろなお庭のマツの剪定をしますが、このマツは何故か上に登り剪定すると酔います。特別揺れるわけではないのですが気持ち悪くなってしまいます。もともと三半規管が弱いのもあるのですが、、、

f:id:yukihatu:20191202070958j:plain

高所作業では安全帯を使用します。植木屋さんは胴綱といい木の上で体をロープ縛り剪定をする時もありますが、安全帯やハーネスなどの使用も増えてきました。

多少身体をを締め付けるので気持ちが悪くなってしまうのかもしれませんね、、

f:id:yukihatu:20191202071900j:plain

脚立でまわれる高さにくるとほっとしますね。高さがあると脚立のほうが危ないので気は張りますが。

f:id:yukihatu:20191202072458j:plain

来年は奥の小さいめのマツの剪定をさせてもらおうかな、、、

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com