春田造園の日常

その時に思う事

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カイズカイブキの剪定

カイズカイブキの剪定は鋏み透かし剪定で仕上げます。 刈り込み剪定より枝が透いて見えるのと、葉が飛び散らないので掃除が楽です。 作業的には鋏み透かし剪定の方が何かといいような気がします。 個人の好みですけどね。 春田造園のホームページはこちらhar…

刈り込み剪定

電気トリマーを使用し刈り込み剪定です。作業は機械を使うと早いと思います。 最後の仕上げに両手鋏みや片手刈り込み鋏みを使います。 いびつな形のサツキがたくさんありましたが、今回から全てまんまるにしていきます。 今まで大変だったのではないでしょう…

ピンコロ石花壇

花壇の造り替えです。レンガ積み花壇からピンコロ石花壇にします。 基本はピンコロ石ですが、レンガや他の張石も加工し、ランダムにカラフルに並べます。 カットした加工部分は小口を叩き、切り口を和まします。 今回のピンコロ石は規格が綺麗なので積みやす…

フィリフィラオーレア剪定

フィリフィラオーレアの剪定は植え付けてから初めての剪定です。4年も経てば立派になりますね。並んで植えていたツツジやサツキは枯れかけていました。時期もいいので地際で切っておいたので更新してくれると思います。 休日だったのでお手伝いしてもらいま…

コニファーの剪定

いろいろ並んだコニファーの剪定。わかりにくいですが大きいです。今後のために8尺の脚立の高さで剪定しました。コニファーの剪定は4月から5月が良いみたいですよ。 太い立っている枝を抜いていき全体に縮めていきます。古葉までしごき落とせればよかったの…

剪定

満開に咲いたモッコウバラもすっかり落ちてしまいました。モッコウバラの剪定時期は花が咲き終わる6月頃から7月までにすませます。言うてる間に初夏には、またぐんぐんシュートを伸ばしていくでしょうね。その伸びたシュートは秋に誘引しておくと、また満開…

ピンコロ花壇

もともと植わっているキンモクセイとヤマボウシを堀上げて、周りにピンコロ石を使い花壇を造ります。 あらかじめ、仕上げる曲線に芝生をめくり、ピンコロ石をそれに合わせます。 けっこうな曲線でもピンコロ石を使うと自由に決められるのでレンガ積みと並ん…

ウッドフェンス

既存のメッシュフェンスにウッドフェンスを取り付けます。少し高めにし目隠しになるようにしました。 柱と板はあらかじめ塗装をしておきます。フェンスになる板材は裏面になる所だけを先に塗装し、表面は取り付け後に塗装します。そのほうが段取りがいいです…

鉄砲垣

少しの目隠しに竹を使い鉄砲垣。 規格物のアルミ格子とは違い、竹は自由な発想でその場所に合うものをつくれます。 竹垣があるだけで、あたりが和の清々しい雰囲気に包まれますよね。 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

花壇の石積み

規格物のブロック調レンガを石積みに変更します。 自然石を使うと、がらりと雰囲気が変わりますね。自然に調和する自然石は庭の景色に変化を与えてくれます。石積みは和風洋風の景観のどちらにでも最適です。 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com