春田造園の日常

その時に思う事

刈り込み剪定

f:id:yukihatu:20190630152458j:plain

電気トリマーを使用し刈り込み剪定です。作業は機械を使うと早いと思います。

最後の仕上げに両手鋏みや片手刈り込み鋏みを使います。

f:id:yukihatu:20190630153116j:plain

いびつな形のサツキがたくさんありましたが、今回から全てまんまるにしていきます。

今まで大変だったのではないでしょうか、、、6月は刈り込み剪定のベストな時期なので、形を整えるのには丁度いいですね。葉がなくなっても大丈夫です。

f:id:yukihatu:20190630154007j:plain

今は電気トリマーがありますが、両手鋏みだけで刈り込んでいた時代は結構時間がかかったのではないでしょうか、、、

f:id:yukihatu:20190630154423j:plain

中々のボリュームでみっちり2日間刈り込みましたよ。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com