春田造園の日常

その時に思う事

刈り込み剪定

f:id:yukihatu:20191219061557j:plain

電気トリマーを使用するとこんなに綺麗に刈り込みができます。ゴールドクレストを両手鋏み刈り込むと時間もかかりますし、なかなかつるんと仕上げるのは難しいです。

マキの刈り込みやウバメガシなどの刈り込み仕立ては両手鋏みが食い込むのでいいと思います。用途に合わせて使い分けると効率がいいですね。

f:id:yukihatu:20191219063400j:plain

ツツジやサツキも電気トリマーを使用するにはいいと思いますが、今回はこの時期ではありますが小さくしてほしいと言われたので鋏みで剪定しました。

f:id:yukihatu:20191219063739j:plain

太いダマになっている枝を懐で切り詰め抜いてそろえます。時期がよければ半分以下にも小さくできましたが、、

f:id:yukihatu:20191219065114j:plain

冬季剪定なので徐々に小さくします。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com