春田造園の日常

その時に思う事

刈り込み剪定

f:id:yukihatu:20191025214010j:plain

カイズカイブキの刈り込み剪定です。毎年コンセントをお借りして電気トリマーで仕上げています。掃除まで含めると半日近くかかります。

今回はお留守していることもあり電気がきておらず両手鋏みですることになってしまいました、、、

f:id:yukihatu:20191025215254j:plain

実際は、電気トリマーで作業すると早いかと言われると少しは早いと思います。

体の負担を考えると、電気トリマーを使用してから手直しする方が疲れかたもマシですね。それでも電気トリマーが使用できなくても両手鋏みで同じ時間で仕上げないといけないと思うので頑張りました。

f:id:yukihatu:20191025220426j:plain

仕上がりは電気トリマーを使ってやるのが綺麗か、それとも両手鋏みで機械を使わないでやるほうが綺麗かと言われると、樹木によるにしてもよくわかりませんね、、、

早く仕上げるには機械を使う方だと思いますけどね。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com