春田造園の日常

その時に思う事

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カイズカイブキ鋏透かし剪定

綺麗にカイズカイブキが並んでいますよね。 このカイズカイブキも元々は刈り込み仕立てでしたが、透かし剪定に変えました。 去年は見た目以上に枝ゴミが出ましたが、今年からは剪定ゴミの量もマシになりますよ。 個人的にカイズカイブキは、透かし剪定の方が…

ユズリハの剪定

お正月に使われるユズリハ。 この葉は昔から伝えられてきたものがあります。 ゆずり葉の名は春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することからその様子を、親が子を育てて家が代々続いていくようにと見立てた縁起物とされています。 剪…

寄せ植え

季節のお花と少しシャレた植木鉢で寄せ植えをします。 奥から背の高い順に植えていき、手前は広がり垂れるような植物を植えるといずれボリュームが出ますよ。 個人的には多年草を選んで少しでも長く楽しんで頂ければと思って造ります。 お花は素敵ですよね。…

除草

今年は芝桜が満開に咲いてくれました。 嬉しかったです。 また来年に向けて管理をしていきます。 まぁ基本除草なんですけどね。 今回は花後なので剪定も同時にしていきます。 刈り込みです。 意外と低い姿勢をずっとなのでこたえます、、 最近立て続けにお手…

カイズカイブキはさみ透かし剪定

カイズカイブキの生垣は去年にはさみ透かし剪定をしました。 去年はガチガチの刈り込み仕立てで今後の管理を考えての事でしたが、一年経って見て透かし剪定にしてよかったなと思いましたね。 去年剪定しているときは、これは大変だ、はぁ~、、と呟きながら…

レッドロビン透かし剪定

3年前は生垣のレッドロビンを結構小さくしたような気がします。 なかなかご自身で剪定するにも限界がありますよね、、、 極力縮めたいと思います。 ちょうど公園になっていて、ご近所のお子様が遊具に乗りにきます。 邪魔してごめんなさいね。すぐに終わるか…

ゴールドクレスト鉢植え

4年前に植えたゴールドクレストを植木鉢に入れてほしいと言われました。 成長が早いので大変ですよと伝えてはいたのですがね、、、 しかし大きくなったな~ なるべく小さくしないと植木鉢に入らないからギリギリまで削り ホームセンターの一番大きい植木鉢に…

刈り込み剪定

レッドロビンにまぎれてアジサイの花芽もたくさんついていました。 間違って刈り込まないように注意しました。 アジサイも光が射すほうにちやんと伸びるんですね。 建物側には伸びていないんですよ。 足元も綺麗に除草してすっきりしましたね。 今後も良いお…

松の剪定

天気がいい日が続いていますよね。暑いぐらいですよね。 この時期の松の剪定は芽摘みには好機です。芽も柔らかく今は指でも折れますね。 まぁ、ここでは芽摘みはしませんけど、、、 普通の透かし剪定です。 しかしこの松の花粉すごいでしょ、、、 少し振るっ…

コンクリート刷毛引き仕上げ

ガレージのコンクリート打設の下準備はこんな感じです。 デザインの枠組みをし、同時に汚水桝、雨水桝、水道メーターの高さを合わせます。 メッシュは6㎜で、それにサイコロ(コンクリートの塊)を乗せます。 コンクリートを流し込むときはメッシュがちょう…