春田造園の日常

その時に思う事

コンクリート刷毛引き仕上げ

f:id:yukihatu:20200505215410j:plain

 

f:id:yukihatu:20200505215452j:plain

f:id:yukihatu:20200505214651j:plain

ガレージのコンクリート打設の下準備はこんな感じです。

デザインの枠組みをし、同時に汚水桝、雨水桝、水道メーターの高さを合わせます。

メッシュは6㎜で、それにサイコロ(コンクリートの塊)を乗せます。

コンクリートを流し込むときはメッシュがちょうど真ん中にくるようにするのが基本ですかね。

そしてコンクリート打設開始。

f:id:yukihatu:20200505221222j:plain

f:id:yukihatu:20200505220314j:plain

 コンクリート打設中は忙しく写真を撮ってる時間がないので、大体打ち終わってからの画像になってしまうんですよね、、、

f:id:yukihatu:20200505221558j:plain

コンクリート刷毛引き仕上げは大体3回均して最後に刷毛引きをして仕上げます。

一回目はざっくり均して、二回目は面を綺麗に合わせて、三回目に抑えて刷毛を引く流れですかね。わざわざ写真を撮るためにその場を離れた感じがまるわかりになってしまいましたね、、、

次はもう少し解かりやすく頑張ってみます。

f:id:yukihatu:20200505222419j:plain

harutazouen.com