春田造園の日常

その時に思う事

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョア抜根

小さな花壇スペースにフェイジョアが立派に育って、毎年たくさんの実もついていましたが、今後の管理を考え抜根になりました。 新築時のシンボルツリーとして植えられて17.8年、太根がグルグル巻いていました。 ガス管、水道管、樋など注意しながら根っこ抜…

刈り込み剪定

梅雨の合間、天候に恵まれました。 見た目は山林に囲まれた涼しげに見えるゴルフ場ですが、とても暑いんです。 何というか下からむしむしする熱気がこれまた暑い。 この時期は刈り込みメインの作業になるため、広大な敷地をエンジンバリカンでひたすら刈って…

フェンス改修工事

雨模様ではありますが多分大丈夫ですよね、、、 やんできましたね、、、今のうちに積みましょう、、、 支柱して仕上げて行きます。 加工しておきます。 もう降ってきますよ、、、もう仕上がります、、、すぐに養生しましょう、、、 ギリでしたね、、、よう降…

モミジ抜根

苗木から30年、枯れてしまい残念です。 またイロハモミジを植えたいとのことで抜根作業に入ります。 しかしこのスペースでこの幹幅、、、すごいね。 ここから地味に手堀りで根を切っていきます。 順に掘りながら主根になる支持根を切っていきます。玄関ポー…

お庭の手入れ

今日はきっと大雨です。すでに降っています。 今年の梅雨は湿度がマシなのか、カッパを着ていてもそれほど暑くないので作業はしやすいですね。それだけでも幸せです。 久しぶりのお手入れでしかも雨降りだと蜂も飛ばないのですごく怖い。 しかも茂りすぎでサ…

お庭の手入れ

今日の予報では雨です。 今年の梅雨は晴れ間もあったかもしれませんが、ほとんど雨のような気がします、、 降ってくるとはわかっているので諦めればいいのに何故か急いでしまう、、、 便利な時代ですよね。携帯電話の雨レーダーで大体の時間が予測できますも…

お庭の手入れ

カシの生垣は年に2回剪定すると落ち着きますよね。 大体春になると急に徒長し始めますから刈りものと一緒に6月ぐらいに剪定がいいのかなと思っています。 お客様が綺麗に管理をされているので雑草がほぼなく、掃除するだけでこんなに綺麗に仕上がりましたね…

除草

最近はお掃除作業(除草)に扇風機を使用しています。 使う場所は限られていますが、休憩時間にも使えるので今のところ快適です。 真夏はどうかなとは思いますがね、、、 ずいぶん除草にも慣れてきました。 白花、青花、黄色花は雑草と言ってありますが、芝…

お庭の手入れ

梅雨の合間に天気にめぐまれました。 思い入れあるお庭でずいぶん優しい仕上がりになってきたんですよ。 ガチガチだったレイランディーもサラッとしてきました。 ガチガチだったスカイロケットにヨーロッパゴールドもサラッとしてきました。 これからも思う…