春田造園の日常

その時に思う事

刈り込み剪定

f:id:yukihatu:20200801060155j:plain

梅雨の合間、天候に恵まれました。

見た目は山林に囲まれた涼しげに見えるゴルフ場ですが、とても暑いんです。

何というか下からむしむしする熱気がこれまた暑い。

この時期は刈り込みメインの作業になるため、広大な敷地をエンジンバリカンでひたすら刈っていくのですが、これまたエンジンバリカンの熱気が暑い。

京都の梅雨はとくに湿度が高いので蒸し暑いですよね。

f:id:yukihatu:20200801061615j:plain

 各ホールにたくさんある小低木でこの時期ではありますが、ハチの巣をまだ見たことがありません。場所なだけにきっちり害虫対策ができていますので、安心して作業ができます。そういえば少し前、茂みに手をいれてムカデに噛まれたメンバーがいましたね、、、

こんなにたくさんある樹木の茂みに、たまたま登っていたムカデをピンポイントで触れて噛まれる、、、日頃の行いが、いや、運が悪かったですよね。

かなりたいそうに痛がっていましたが本当に痛いらしい、、、

夏季の剪定作業は害虫がこわいですよね、、、

f:id:yukihatu:20200801063718j:plain

そういえば一昨年に池の隅の小低木にヘビがいて、騒いでるメンバーを見て笑っていましたが、ムカデもヘビも自分だったら嫌ですよね、、、

f:id:yukihatu:20200801064253j:plain

たくさんの仲間で作業をしていると、何かあるごとにネタにしてくれるので、楽しく作業ができますよ。

harutazouen.com