春田造園の日常

その時に思う事

モミジ抜根

f:id:yukihatu:20200719200034j:plain

f:id:yukihatu:20200719200130j:plain

苗木から30年、枯れてしまい残念です。

またイロハモミジを植えたいとのことで抜根作業に入ります。

しかしこのスペースでこの幹幅、、、すごいね。

f:id:yukihatu:20200719200708j:plain

ここから地味に手堀りで根を切っていきます。

f:id:yukihatu:20200719201050j:plain

順に掘りながら主根になる支持根を切っていきます。玄関ポーチの下に何本も太根が入っていましたね。

f:id:yukihatu:20200719201733j:plain

見えてきましたね。ここまでくればもう少し、、、

f:id:yukihatu:20200719202142j:plain

お疲れ様です。でましたね。抜根作業に入る前から、花壇スペースと庭園石灯の電気の線が絡んでいることからチェーンブロックという道具を使えないと思っていましたので、予想通り手間はかかりましたね。

f:id:yukihatu:20200719202828j:plain

庭園石灯と下草を埋め戻して無事作業終了です。

空いたスペースは秋にイロハモミジを植えたいと思います。

harutazouen.com