春田造園の日常

その時に思う事

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固まる土舗装 2

地盤はしっかり転圧し固めます。 今回は固まる土舗装ですが、コンクリート土間も同じで地盤は砕石を入れてしっかり転圧した方が良い。それでも経年劣化でクラックは入ってしまいますからね、 個人的に細かい土舗装まで入れるとけっこうしているんですよね。 …

固まる土舗装 1

防草シート砂利敷き仕上げの現状はこんな感じです。 砂利の厚みも5㎝はきちんと入っています。 なので雑草は根がはっていないので抜きやすいとは思いますが、 でもちょっと雑草多いかも、、、 防草シート砂利敷き仕上げより管理をしやすく固まる土舗装にして…

伐採

建物に倒れかけている竹を伐採してます。 竹はけっこう重たいんですよ。 地際で切って倒せたら早いのですが、建物が壊れてしまいますから、いろいろ工夫して伐採してます。 きっと下で作業してる方がキツイと思いますが、、、 下はお願いします。 先月にお手…

年間管理

長いこと造園業してますが、わからない事は多いです。 ちょっとしたことで、なるほどねって思う事も多いです。 たまにみなさんとお仕事をすると、いろいろな情報も入ってくるのでいいもんです。 たまにの高所作業なのでけっこうこたえますが、、 個人邸では…

外構工事

ガチ外構屋さんしています。 デザイン性もそうですが新しい発見やスキルは必ず上がります。 ちなみに宅配ボックスの取り付けは一人では厳しい、、、 重たいから、、とか、 規格物も造園業でたくさん仕様できますから、知っておくと便利な事はたくさんありま…

お庭の手入れ

松の花粉がすごいでしょ。 個人的に大丈夫なはずなんですが、 害があるように感じてしまう。 しかし、お庭の手入れはいいですよね。 毎年入ると、年々管理がしやすくなっていきますし、 綺麗にもなっていきます。 強剪定でさらに管理をしやすくし お客様のご…

植木屋外構職人

建築と造園を交互に頑張っております。 できるお仕事は極力お手伝いさせていただきますよ。 何でも声をかけられるのはとてもありがたいことだと思っておりますから。 一度建築から手を引いておりましたので、懐かしい新鮮さがあります。 連日提灯を用意して…

年間管理

満開を楽しみに芝桜の年間管理しています。 植え替えで品種が変わってしまった色合いもありますが、、、 今はちゃんと把握しております。 あれ、杭が折れてる、、、 よくある事なんです、 後日復旧にきましたら、 もう花も終わりですね、、、 また除草シーズ…