春田造園の日常

その時に思う事

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強剪定

毎年のお庭管理を軽減するために全体を小さくします。 生垣もキンモクセイも常緑樹は全て小さくします。 サツキやツツジは半分以下に。 小さくするには良い時期ですよね。 スッキリしました。 管理がしやすくなりますね。 harutazouen.com

改修工事

本日はタイル屋さん。 得意とする作業でしたが、最近は老眼で糸が見にくい、、、 そう言えば昔、親方さんらも老眼が始まり困っておられたなぁ、、、 ボンドが乾くまで剪定でもしておこう。 工務店様からしてみれば、便利な人だと思います。 しかし室内用のタ…

改修工事 2

固まる土舗装のメリットは透水性がある事。 そう、水たまりができません。 勾配がなくても水が土の中に浸透していきます。 雑草対策としては、かなり効果があります。 実際はアスファルトやコンクリートの小さな隙間からでも雑草は出てきますから、 経年劣化…

改修工事 1

綺麗にしてくださいと事です。 了解しました。 タイル補修に左官補修。 もちろん、お庭のリフォームも。 どこまで補修しょうかな、、、 ほぼお任せです。 除草して残土を出したらそれなりに綺麗になりましたね。 植栽もあった方がいいと思うな、、、 ここも…

お庭の手入れ

五葉松のお手入れは時間がかかります。 午後から天候も怪しいので頑張ります。 枝を抜いても芽数が多いですよね五葉松は、、、 すごい手間がかかりますが玄関前にいいですよね。 予報通り、、、 すごい大雨。 ギリギリでした、、、 四季咲きのバラを植えたん…

改修工事

ちょうど雨降りに室内の土間補修。 ご無理を聞いていただきありがとうございます。 送風機を用意しなくてはいけなかったのか、、、 段取り不足でした。 ほこりで、かなりご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。 斫り工事が終わってから、噴霧器を使え…

お庭の手入れ

お手入れシーズンに入ってきましたね。 花があまり咲かなかったなとか、幹がすごい太くなったとか、毎年思うことは違います。 短い期間ですが今年も綺麗に咲いてくれました。 もう草ボーボーです、、、 もう少し密になってくれたら嬉しいんですが、この環境…