春田造園の日常

その時に思う事

アジサイの剪定

f:id:yukihatu:20180625195336j:plainお客様のお庭で満開のアジサイをよく見かけます。

アジサイの剪定は、花が終わる7月の半ばくらいまでには済ませるようにしまょう。

アジサイの花は「散る」ということがない特徴があります。自然に散ることがないので早めに切って株をすっきりとし風通しを良くしておくと、次の年の花のエネルギーがいきやすくなります。

f:id:yukihatu:20180625200914j:plain

アジサイの花の咲かない理由は、切りすぎて花芽まで切ってしまっている事が原因の一つです。花のつき方の特徴として茎の先に花がつくので、剪定をしないで伸ばしていくと花の位置が目線より高いところになってしまいます。花が終わっていなくても剪定時期は守ったほうが翌年の花のためになります。

切り場所は花から2節下の脇目が出ている上でカットし、花が付いていない茎はもとから切っていいと思います。今年に伸びた枝には翌年には花がつきません。

さらに11月~3月の期間は花芽がついているので、その上の部分を再度切るとベストですよ。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com