春田造園の日常

その時に思う事

花壇の植栽

 

f:id:yukihatu:20180627215059j:plain花壇の植栽を選ぶのに、まず管理がしやすく病害虫に強い事を考えます。

個人的に必ず選ぶのがセイヨウイワナンテンのアキシラリスとトリカラーの二種と、クリスマスローズです。

セイヨウイワナンテンの二種とも新葉は赤色でグランドカバーに良く用いられたり、低木の寄せ植えなどにも向いています。洋風にも和風にも使え、横に広がる姿が魅力で自然風のお庭にもいいと思います。

クリスマスローズは毎年花を咲かせる多年草の植物で、寒さに強く育てやすいのが特徴です。暑さには弱い植物で休眠期が夏になります。この時期に害虫が付きやすくなるので、水やりを行う時は葉の裏側にもしっかりと掛けてやるといいですよ。

f:id:yukihatu:20180627231758j:plain

他にもヤブランやフィリフィラオーレアなども管理がしやすいですね。花も綺麗で葉でも見せれるので好んで良く使います。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com