春田造園の日常

その時に思う事

マツのもみあげ

f:id:yukihatu:20181026212904j:plain

このマツに何回お手入れをさせていただいたでしょうか?いろいろな方々がこのマツに上がり、そしてまた自分があがります。

f:id:yukihatu:20181026213839j:plain

最初にマツのお手入れをした時は一日フルにかかっていたような気がしますが、だいぶ樹形も大分しまり落ち着いたのか剪定しやすくなりました。マツの剪定は揉み上げをおこないます。枝先の葉だけを残し下葉を手でむしり取る作業です。

揉み上げることによりスッキリと樹形が整い、陽当りや風通しが良くなり病害虫の発生を抑えることができます。マツのお手入れとしては毎年実施してほしい作業ですね。

この揉み上げ剪定、古葉をむしり取る作業も個人によりスピードがちがったりします。

早い方は上手にむしり無駄がありません。自分自身は早い方ではありませんが、今回このマツは昼過ぎには落とすことができました。

今回も枝数が減ったので来年は半日で終わりそうな、、当初から比べると半日も早く終われるようになるとはね、、

f:id:yukihatu:20181026221000j:plain

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com