春田造園の日常

その時に思う事

樹木の剪定には


f:id:yukihatu:20181115051908j:plain

樹木の剪定には仕上がりの答え、正解がありません。そのお庭内で樹木の特性を生かし、お客様の要望にも合わせ樹木を整えます。

近隣との境いは枝葉を残して目隠しになるように剪定したり、明るくなるようにすっきりめにと言われれば調整します。

植木屋さん自身も個々の能力、技術も異なり、その上植物なので毎年人が変われば仕上がりも変わります。景観は同じに見えても枝ぶりは毎年変わっているんですね。

今回は応援先で明るい目にすっきりと、かつ繊細にと指示を受け剪定しましたが、思いのほか切りすぎてしまいました。

f:id:yukihatu:20181115061131j:plain

自分の思い、感覚で進めるとありがちですね。途中で確認することがとても大事ですね。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com