春田造園の日常

その時に思う事

枝垂れ桜の剪定

f:id:yukihatu:20191126225023j:plain

立派な枝垂れ桜です。あまり剪定をしていなかったようなので整えてみました。

f:id:yukihatu:20191126225359j:plain

大きく剪定した切口には殺菌剤のトップジンMペーストを塗布し病原菌の侵入を予防します。

f:id:yukihatu:20191126230124j:plain

キノコのコフキサルノコシカケのようなものが付いていれば除去します。樹木にキノコのようなものがついていればよろしくありません。いずれ腐食し枯れていきます。

枯れている枝によく付いているのを見かけますが、枯れていない枝や幹に付いていたりすると不安になりますね。サクラは傷口から菌が入りやすいので傷んだ箇所には殺菌剤を塗布しておくといいです。

f:id:yukihatu:20191126231723j:plain

道行く方がここの桜はすごく綺麗ですよと声をかけてくれていました。

少しこじんまりしましたが来年が楽しみです。

f:id:yukihatu:20191126232204j:plain

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com