春田造園の日常

その時に思う事

鋏み透かし剪定

f:id:yukihatu:20191213043733j:plain

大きなサザンカの剪定。もともとは玉仕立ての刈り込み剪定で仕上げていたような感じですね。今回から鋏み透かし剪定で仕上げていきたいと思います。

まず最初に思ったのが害虫のチャドクガが付いていないかすぐに確認しました。

6月と9月ぐらいの2回に発生しますが、付いていた場合この時期は抜け殻が残っています。それにも人害を及ぼすので付いていたら大変でした。登らないといけない木は特にね、、、よかった、、

f:id:yukihatu:20191213044703j:plain

とりあえずは自然樹形になるように絡んだ枝を抜いてそろえていきます。

最初なので少し遠慮ぎみに、、

f:id:yukihatu:20191213045519j:plain

空も見えるほどに透いてすっきりしました。

f:id:yukihatu:20191213045710j:plain

いい自然樹形になっていくといいですね。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com