春田造園の日常

その時に思う事

タイル張り

f:id:yukihatu:20210314061941j:plain

 テラスのベンチ壁に木目調のタイル張り。

一時は店舗の床に木目調タイルをよく張ったな~

しかし今回のタイルは幅がえらい長いな、、、

f:id:yukihatu:20210314062602j:plain

接着剤は樹脂系のボンドを塗りますが、これが硬い、、、

夏は熱で柔らかくなりますが、この時期は冷えて硬い、、、

テニス肘気味なのでこたえます、、、

f:id:yukihatu:20210314063211j:plain

くし目を立ててボンドの厚みを出します。

今のタイルは良くできていて幅1200はあるのに反りがほとんどあまりありません。

きっちりと規格寸法もあります。

すごいね。

f:id:yukihatu:20210314063609j:plain

切り物はベビーサンダーで切るんですが長物タイルは線通りに切るの難しいですよ。

タイルの厚みも薄いし面が欠けないようにしなくてはいけないし、

f:id:yukihatu:20210314064030j:plain

もっと言えばタイル張りはシビアな施工で加工は壁にぎちぎちにしなくてはいけません。

妥協はできません。

また物がお高いので失敗するとショックです、、、

まぁ しませんけどね。

f:id:yukihatu:20210314064531j:plain

物が大きいのでスペンサーを固まるまで目地にはさんでとりあえずタイル張り完成。

植木屋ですが規格物も得意としています。

harutazouen.com