春田造園の日常

その時に思う事

庭工事 2

f:id:yukihatu:20210516085550j:plain

改めてお手伝いにきました。

お願いします。

レンガは積む前にレンガ洗いから入ります。

古材を使用しているので水をレンガに含ませるついでに綺麗に洗うみたい感じです。

このようなアンティークレンガはお庭のリフォームにはもってこいですね。

f:id:yukihatu:20210516090220j:plain

ブロック塀の控えにもなりますよね。

目地のモルタルを出してそのままが仕上げみたいにもできますが、今回も目地は白目地で仕上げます。

f:id:yukihatu:20210516090830j:plain

遠目から、ん、 良い感じじゃないですかね。

f:id:yukihatu:20210516091755j:plain

しかしレンガに枕木が合いますよね、

もともと他の花壇にも枕木を使用していたので合わせたらしい、、

枕木の独特の香りがいい感じ、、、

f:id:yukihatu:20210516092428j:plain

古材レンガ使用のポイントはね、大きさも違うし反りもあるし、欠けてるのも多いけど、通りと面はバッチリ合わすのが大事です。

形がいびつだから、アンティークだからそこそこでなんて言っているとダメです。

アンティークなものでもプロが仕上げると全然違うんですよ。

そこは技術がいるんですよね。

f:id:yukihatu:20210516093828j:plain

今回も良い天気にも恵まれ、たわいのない世間話しをしながらお庭造りのお手伝い。

幸せですね。

順調に進んで何よりです。

f:id:yukihatu:20210516102828j:plain

最終日まではお手伝いできなくて残念です。

でも、またいずれ第二期工事がありそうな感じがするんですけど、、、

f:id:yukihatu:20210516133944j:plain

またどこかのタイミングで完成したお庭を拝見できるといいな、、、

ありがとうございました。

harutazouen.com