春田造園の日常

その時に思う事

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

改修工事3

ブロック積みが終われば最終土間の段取りです。 ガレージのコンクリート打設準備は、割れ防止の伸縮目地を入れます。 多少なりデザインにもなるので機能性とバランスで位置を決めます。 カーポートの建て込みが完了し砕石転圧メッシュシートを敷いてコンクリ…

改修工事2

掘削整地が終われば土留めブロック積みの段取りです。 道の傾斜がきついので勾配をどうしようかな、、、 高さが決まればよーいドン。 はい終わり。 引き続き門柱の段取りは配線が意外とブロックの穴に通りにくいのでしっかりと位置を決めます。 オシャレな化…

改修工事1

この一番暑い夏に改修工事スタート。 今さらですが黒足袋より白足袋のほうが熱くならない事に気づきました。 これからの夏季は白足袋でいきたいと思います。 大ハンマーと斫り機を使い人力で解体。 あっさり終わった感じにみえるでしょ。 頑張りましたよ。 …

高木剪定

ゴルフ場年間管理のお手伝いは主にコース内の高木剪定にティーショット周りの刈り込み。他にもコースの枯れ枝除去や伐採もあります。 広い場所なので樹木もそんなに大きく見えないですが、実際はかなりデカいです。 今回のように枯れ枝の除去は下枝が無い状…

固まる土

何とも言えないこのスペース、、、 鬼門ではありません。 何故か生垣の外にあり管理できないので、極力何もしたくないとの事で固まる土で仕上げます。 既存の砂利をいったんよけて除草します。 しっかり転圧したら固まる土を敷きならします。 厚みは5㎝ぐら…

刈り込み剪定

刈り込み剪定スタート。この生垣は機械(トリマー)を使わず、両手ハサミでひたすら刈っていきます。お客様の要望でもあります。 混ぜ垣と言い、いろいろな樹木が植わっている生垣です。 カシにツゲ、モミジにサザンカ、コノテガシワにヒサカキ、他。 年に2…

人工芝

子供さんを遊ばせるのに人工芝を張ることになりました。 長年手掛けてきた植物も一部撤去して、明るく広い場所を確保していきたいと思います。 お庭内の小低木伐採、移植、植木鉢の整理で結構スペースができましたよ。 入口も広くなり除草をして形が見えてき…

除草

夏季は除草がメインです。梅雨時期にたっぷり吸収した水分で雑草も生育してますよね。 雑草は草引き道具を使い極力根から抜いていきます。蚊取り線香は常に持ち歩いていますが、日中は暑いので蚊も飛んでいません、、、 何となく必ずつけてはいますが、、、 …

刈り込み剪定

刈り込み剪定はアウトラインが大事です。それとかかり葉でしょうか。 刈り込みはしっかり詰め込まないと年々大きくなってしまいます。 剪定後の枝がひかかっていると後日枯れ枝として残るので恥ずかしい。 意外とシビアな剪定です、、、 刈り込み剪定は細か…

お庭の手入れ

今日は午後から大雨の予報なので、部屋内を通る裏庭を午前中で終わらせよう。 天気予報はずれてほしいな、、と思いながらお手入れスタート。 最近よく使う電気ブロワー。これほんと便利なんです。音も静かで部分的に風を送るので、幹の根回りや除草しながら…

お庭の手入れ

毎年剪定しているのですが、1年経過でこんな感じになってしまいます、、、 よく茂っていますよね、、、 たくさん切ると反発して、カシとかはぐ~んと伸びてしまうんですよね、、、 そう思うとキンモクセイやサザンカなどはまだ伸び方はマシなような気がしま…