春田造園の日常

その時に思う事

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャドクガ

え、 今日はチャドクガがすごいぞ、、、 一番自分にあかん毛虫だ、、、 時間はかかりますが先に駆除だな、、、 そーゆー季節なんだね、また、 とりあえず荷台の一番下に入れてトラックに薬剤散布。 もちろんお庭にも薬剤散布。 冬季のお手入れで足元も綺麗に…

マツカレハ

3年空いたマツが大変、、、 葉っぱがほとんど食べられてる、、、 見たこともないマツカレハ 毛虫の量です デカいし、、、 今日に限って薬剤積んでないし、、、 正直気持ち悪いな、、、 個人的にマツカレハのアレルギーはありませんが、、、 車の荷台が大変な…

防草シート仕上げ

もうすでに降ってきそうです、、 たぶん、昼までもたないと思う、、、 でもやりきりますよ。 しかし蚊がすごい多いですね、 そんな時期ですよね、 やはり土砂降りになりました、、、 でも頑張って除草までしておきます、、、 上がったはいいけどぬかるんでま…

花壇のリフォーム

小雨ですよね、、、 まぁまぁ降ってませんか、、、 やるんですね、、、 わかりました大丈夫です、多少の雨でも問題ありせん、、、 期待には応えます。 ドロドロだけど、、、 小汚くてすみません、、、 今年に入ってからレンガ多くないですか? レンガの年で…

洗い出し仕上げ

本日は洗い出し仕上げです。 細かい砂利とセメントを混ぜ合わした塗り仕上げです。 今回は曇り空で施工に適した空模様。 ついていますね。 コンクリート下地には接着剤を必ず塗ろうね。 混ぜ合わしたセメント砂利を塗り付け、程よく時間を置きさらに砂利をま…

五葉松

枝枯れが出ていたのでこの時期を剪定月にしてみました。 一般には芽摘みの時期でもあります。 ちなみに芽数は増やしたくありません。 しかし枝がすごい密ですね、、、 ん~、けっこう切ったつもりですけど、 そもそも五葉松は枝を抜きすぎるとどうなのかな、…

外構工事

しっかり砕石転圧したら平板下地。 けっこうな面積があるんで腰にくるだろうと思います。 ダーッと並べて、 あれ腰よりも肘にきてるかな、、、 やはり、並べるのに肘が痛いな、、、 サビ砂利を隙間に入れていきます、、、 本日はずっと力仕事でしたね、、、 …

庭工事 2

改めてお手伝いにきました。 お願いします。 レンガは積む前にレンガ洗いから入ります。 古材を使用しているので水をレンガに含ませるついでに綺麗に洗うみたい感じです。 このようなアンティークレンガはお庭のリフォームにはもってこいですね。 ブロック塀…

刈り込み剪定

芝桜も年々密に茂ってきました。 今年の刈り込み剪定は機械で刈ります。 去年は両手鋏で刈り大変でしたから、、、 場所によりところどころまだ咲いていますが刈ります。 刈ります。 はい綺麗に刈れました。 機械は速い。 低姿勢続きで腰にきてますが、、、 …

外構工事

少し掘ったら石が出てきました。 いつもこんな感じです。 また石が出てきました。 いつもこんな感じです。 小さな小石もあります。 とりあえず見えるとこに置いといて整地して 砂利敷きして ブロックして 帰りに石を洗います。 そしてお持ち帰りします。 い…