春田造園の日常

その時に思う事

洗い出し仕上げ

f:id:yukihatu:20210527160140j:plain

本日は洗い出し仕上げです。

細かい砂利とセメントを混ぜ合わした塗り仕上げです。

今回は曇り空で施工に適した空模様。

ついていますね。

f:id:yukihatu:20210527160621j:plain

コンクリート下地には接着剤を必ず塗ろうね。

f:id:yukihatu:20210527160901j:plain

混ぜ合わしたセメント砂利を塗り付け、程よく時間を置きさらに砂利をまきます。

この砂利のまき加減が仕上がりに大きく変わります。

すごい大事な作業です。

f:id:yukihatu:20210527161347j:plain

さらに専用ローラーで砂利を沈めていきます。

力加減が説明しずらいので省きますが、、、

 

f:id:yukihatu:20210527161852j:plain

f:id:yukihatu:20210527162357j:plain

こんな感じ。

後は鏝均し。

仕上げ面がこれで決まります。

熟練の技術が必要です。

たぶん、、、

f:id:yukihatu:20210527162304j:plain

f:id:yukihatu:20210527162040j:plain

セメントが固まらない薬をまいて養生して、ここでようやくゆっくり休憩できます、、、

セメント仕事は時間にきまりがあるので、そこが忙しないところかな、

f:id:yukihatu:20210527162634j:plain

ゆっくり休憩したら時間を見計らって洗い流していきます。

洗い残しがあるので柔らかい刷毛でゴシゴシしながらね、

f:id:yukihatu:20210527162754j:plain

ん、石間もしっかり詰まりそして石もねています。

いいんじゃないでしょうか。

ダーッといきましたが洗い出し仕上げは難しい施工ですよ。

プロが見れば良い悪いがわかるんですよね。

f:id:yukihatu:20210527195039j:plain

ちなみに誰が見ても良い仕上がりだと思います。

得意分野ですからね。

harutazouen.com