春田造園の日常

その時に思う事

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植栽

去年の暮れに部分枯れしておりましたので植え付けさせていただきます。 原因はわかりませんでしたが30年ぐらい経つシラカシです。 ようやく植栽時期になりましたので作業開始です。 去年枯れていたドウダンツツジを抜根したら、こんなんなっていました、、、…

植栽

ご実家から、ご自身で手に負えない植物だけを、お手伝い致します。 「サザンカとサルスベリとナンテンとハナミズキをお願いします。」 承知しました。 芽吹く前なので移植はまだ大丈夫です。 モミジやサクラは水をあげてるかもしれませんね、 掘り取りしてい…

お庭のリフォーム 2

外周はアルミフェンスに変更します。 足元はしっかり固めておくと安心です。 アルミフェンスは加工部分が多いと大変なんですよね、、、 結構時間がかかります。 生垣は管理のしやすいマサキにしました。 ご家庭に合わせてご提案しますが植物はいろいろ悩みま…

お庭のリフォーム 1

大きくなりすぎ枝枯れも出てきました。 管理がしやすいようにリノベーションします。 伐採抜根は冬季は作業がしやすいですね。 害虫の心配もありませんし、 抜根作業も汗が出るほどではありませんし。 何もなくなり明るくなりすぎましたね、 次の準備に入り…

移植

小さな花壇に立派に育ち花壇が潰れそう、、、 管理が大変なので植え替えます。 ご自身で頑張ったらしく、びくともしなかったようです、 でしょうね、、、 ご苦労様でした。 土をいったんのけると抜根しやすいです。 それと抜根道具もいろいろそろっておりま…

年間管理

各週の年間管理のお手伝い。 今回は低木剪定。 高木剪定とは違い身体の負担は少ないです、 個人の集まりなので情報交換の場でもあります。 ほぼ世間話ですが、刺激を受ける事もあります。 まぁ楽しく剪定作業をさせていただいております。 皆さん体調もよろ…

お庭の手入れ

立派な橙の木です。 上部の実を回収します。 でっかいな。 いい匂い。 以外と多いよ。 とりあえず優しく降ろして分別回収。 毎年たくさん実るそうです。 harutazouen.com

白華現象除去

タイルやレンガにコンクリートなどでよく見られる白華現象。 建築用語で、はなたれと言っていました。 まぁまぁキツイほうです。 除去してみます。 いきなり薬剤では取れませんので地味にケレン作業頑張ります。 原因は中に水がまわり、表面に溶け出した原因…

境界ブロック改修作業

あるあるですね。 大丈夫です。 すぐに対処します。 アスファルトも割れていますがそれはそのままで、、、 問題ないと判断しました。 砕石転圧して はい終わりました。 外構工事の部類に入る改修工事は大抵対処できますよ。 植木屋外構職人ですからね。 haru…

ガレージ改修工事

ガレージ土間解体は道具とスタミナで決まります。 いわゆる重労働です、、、頑張ります。 コンクリートのクラックや凹みは大体基礎に問題があります。 今回のコンクリートにはワイヤーメッシュが入っていませんでした。 砕石もね、、、 解体するにもワイヤー…