春田造園の日常

その時に思う事

植栽

 

f:id:yukihatu:20220317060026j:plain

ご実家から、ご自身で手に負えない植物だけを、お手伝い致します。

サザンカサルスベリナンテンハナミズキをお願いします。」

承知しました。

f:id:yukihatu:20220317060115j:plain

芽吹く前なので移植はまだ大丈夫です。

モミジやサクラは水をあげてるかもしれませんね、

掘り取りしていてもまだ害虫はでてませんから作業がしやすい。

ブトが飛び出したらほんとうっとうしいですからね。

f:id:yukihatu:20220317060144j:plain

ナンテンの掘り取りはだいたい根がばらけてしまうんですよね、

すぐに植えなおせば問題ありませんが、支柱は一応しておきますね。f:id:yukihatu:20220317060723j:plain

土がガチガチに固まっていますが、土壌改良しますので問題ありません。

f:id:yukihatu:20220317060450j:plain

掘り起こしたハナミズキは剪定したら良い形になりました。

f:id:yukihatu:20220317060656j:plain

雑草まみれのガチガチ土壌も土壌改良でフカフカになります。

f:id:yukihatu:20220317060408j:plain

土壌改良にはバーク堆肥、タテヤマユーキ、ネニサンソ、くん炭、ピートモスパーライト、他、土壌に合わせて使い分けしてます。

最近は土中環境造りををけっこう考えるようになりました。

f:id:yukihatu:20220317060537j:plain

あと、下草はご自身でにぎやかにお願いしますね。

harutazouen.com