春田造園の日常

その時に思う事

白華現象除去

f:id:yukihatu:20220220175049j:plain

タイルやレンガにコンクリートなどでよく見られる白華現象。

建築用語で、はなたれと言っていました。

まぁまぁキツイほうです。

除去してみます。

f:id:yukihatu:20220220180649j:plain

いきなり薬剤では取れませんので地味にケレン作業頑張ります。

f:id:yukihatu:20220220180806j:plain

原因は中に水がまわり、表面に溶け出した原因物質が二酸化炭素と化学反応を起こして表面に白い粉として現れる現象です。

若い頃は建築に携わっておりましたのでよく対処しておりました。

乾燥してかたまりになった炭素カルシウムは残念ながら完全に除去は難しいです、、、

時間がたてば再発する場合もよくあります。

f:id:yukihatu:20220220181903j:plain

いろいろな条件で白華現象が起きますが、強度や環境上の問題はないと思います。

景観的な問題でしょうかね、、、

発生した初期段階でまめに洗いをかけるとまだ取れやすいと思います。

建物周りのお困りごとは大抵お力になれると思います。

植木屋外構職人ですからね。

harutazouen.com