春田造園の日常

その時に思う事

つるバラ 返り咲き性

f:id:yukihatu:20180711215144j:plain

ひと月ほど前につるバラを剪定しました。つるバラで一年に一度しか咲かないと聞いており、一季性つるバラと思い込んでいましたが先日伺ってみたところ花がたくさん咲いて蕾もたくさんついていて驚きました。

f:id:yukihatu:20180711220136j:plain

この夏に伸びた枝(シュート)を冬に誘引しにきますとかいいましたがお恥ずかしい、、

バラには木立ち性(ブッシュ)に半つる性(シュラブ)そしてつるバラと大きく分けると3タイプあります。そのつるバラにも四季咲き、一季咲き、返り咲きがあり、今回のつるバラは返り咲きのタイプにあたると思い調べてみました。

f:id:yukihatu:20180711221521j:plain

花はとても大きな大輪花。剣弁高芯咲きで整った花型。樹高は3mで優しい微香がしました。返り咲きのアンクルウォルターかな?とは思っていますがよく似た花はたくさんありなかなか調べあげる事はできませんでした。返り咲き性ならたくさん楽しめるので今後が楽しみですね。

 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com