春田造園の日常

その時に思う事

カツラ

f:id:yukihatu:20180716215113j:plain

f:id:yukihatu:20180716215140j:plain

カツラは全国各地に生息する落葉広葉樹です。主に山間部の渓畔地に生息し冷たく豊かな水の流れるところを好みます。ハート型のような円形の葉がかわいらしいですね。

一般的に街路樹や庭木として利用される事が多い木で、暑さや寒さにも強くアメのような甘い香りがします。

 

f:id:yukihatu:20180716220551j:plain

幹はまっすぐで成長が早いので高さ20m位の高さの木もよくあります。一つの株から数音の幹を出し株立ちの樹形を作ります。

大きいものは高さ30m、直径2mにもなり中には天然記念物に指定された木もあります。

f:id:yukihatu:20180716221340j:plain

シンボルツリーとして育てる場合は大きくなりすぎないように注意してくださいね。

  春田造園のホームページはこちらharutazouen.com