春田造園の日常

その時に思う事

草引き

f:id:yukihatu:20180922212111j:plain

草引きは手間がかかる作業です。お庭に良く生えているクラマゴケ。

コケと名前が付いていますが苔ではありません。紛らわしいですね、、

クラマゴケはシダ科の植物です。コケ植物との違いは、シダ科は葉、茎、根の区別がありコケ植物はありません。他にもいろいろ理由はあるらしいですけど、、

オオアレチノギク、この草は直立した茎があるのでまだ引きやすいですね。

背が高くなる広葉の2年草です。

f:id:yukihatu:20180922215552j:plain

草引き道具がないと厳しい作業です。

f:id:yukihatu:20180922220052j:plain

他ではチドメグサ。湿ったところに生え、小さな丸い葉を付ける広葉の多年草

地面を這うように生育し根をはるのでとても厄介な草です。

f:id:yukihatu:20180922220626j:plain

草引き道具を使い根気よく引いていきます。時間はかかりますが完全に根から草引きで仕上げるとお庭も映えますね。

f:id:yukihatu:20180922221234j:plain

  春田造園のホームページはこちらharutazouen.com