春田造園の日常

その時に思う事

鋏み透かし剪定

f:id:yukihatu:20200122215447j:plain

背の高いコニファーの剪定は鋏み透かし剪定で仕上げます。

f:id:yukihatu:20200122220108j:plain

f:id:yukihatu:20200122220155j:plain

枯れ込んでいる二本は幹にヒモが食い込んでいました。上部が枯れ込んだ理由かもしれませんね。幹も成長と共に太くなるので、何かを吊るすとか引っ張るとかする際には注意した方がいいかもしれませんね。

f:id:yukihatu:20200122221309j:plain

コニファーの足元にナギイカダが植わっていました。今はあまり見かけない植物ですが古いお庭でたまに見かけます。この植物の葉は尖っていてすごい痛い。痛い葉のランクで言うとかなり上位だと思いますよ。手袋をしていても無理です、、、

かかり葉や枯れを取るのもほんと大変なのでザっとの掃除になってしまいます、、、

f:id:yukihatu:20200122222301j:plain

ナギイカダは剪定していませんが、できませんでしたが全体にはいい感じに仕上がったのではないでしょうか。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com