春田造園の日常

その時に思う事

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松の強剪定

立派な流枝の松ですが、車の出入りに支障をきたしかけてきたので切り落とします。 枝ぶりが、ん~って感じですね、、、 ここ数年で樹形が乱れたご様子。 とりあえずできる限り剪定で整えてみました、、、 葉枝が長すぎて大事な小芽がでていませんね、、、 で…

外構改修工事 5

雨が降っても全然大丈夫。 しっかり降ってますけど、、、 ガレージ内で加工もできるし、そんなに寒くもないし。 ようやく晴れました。たまには雨もしっかり降ってもらわないといけませんからね。 いよいよラストスパートです。 後半は一人で作業してると休憩…

外構改修工事 4

正面 玄関前のブロック塀は小端の石張りです。 細かいランダムな大きさの長石がネットになっています。オシャレですよね。わかりにくいですが面の凹凸が素敵です。 ネットになっているので仕事は早いはずが、若干ブロックが湿気ており、熱風ドライヤーで下地…

外構改修工事 3

ウッド調のフェンスはオシャレですよね。 アルミですが優しい感じ。 カッティングシートが貼ってあるんですが、切り口も綺麗に切れます。 サンダーの熱で焼けそうかなと思うけど全然大丈夫です。 どんな加工もバッチリです。 勝手口の門扉もオシャレなデザイ…

外構改修工事 2

ブロック塀の基礎はコンクリートのベースがしっかりあるのでよかった、、、 古い施工の解体後は万が一も想定はしてますけどね。 今回はブロックも15㎝、鉄筋13㎜なのでしっかりしますよ。 準備が出来たらよーいドン。 町屋でのブロック塀は12㎝厚をよく使用…

外構改修工事 1

ブロック塀にクラックが入り、やや傾いてきています。 長年の経年劣化に大打撃は地震の影響でしょうか。 綺麗にやりかえますよ。 まずは解体作業。 ひたすら斫ります。 ひたすら斫ります。 これは手間がかかる、、、 門柱にインターホンの線がじかに埋まって…

年間管理

新年早々連日年間管理のお手伝い。 連休明けからの高木剪定は、若干体がなまっているので気が張りますね。 樹木の上はけっこう風もあり冷えてはいるのですがそんなに寒くはないんです。 高い所にいるので気が張っているからだと思います。 でも下に降りて休…

初仕事

仕事初めは物造りです。 お出かけもできないので時間はたっぷりとあります。 図工感覚でここまでは楽しくお手伝いをしてくれます。 集中できたのは2時間ぐらいでしょうか、、、 よくできました。 何やら練習があるみたいで違う楽しみを見つけたようです。 半…