春田造園の日常

その時に思う事

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外構工事

外構工事は掘削整地から入るんですが、場所により掘削すると結構使えそうな自然石が出てきます。 飛び石サイズも出てきたりしますよ。 もちろんあてはありませんが、使えそうなんで、、、 でも、植木屋ですから気づいたらお持ち帰りしてしまう、、、 だいた…

年間管理

月に2回ほどの年間管理は情報交換の場でもあります。 まぁ世間話なんですけどね、、、 同じ職種の個人の集まりですから話も盛り沢山、楽しくお手入れしてます。 ベテラン揃いですから作業はスムーズ進んでいきます。 そんなに若くはないので高所作業はけっこ…

外構工事

朝から暖かい日が続いています。 ようやく春です。 最近は外構工事で分かりませんが、お庭仕事ならブトが飛んでいるのではないでしょうか。 外構工事は害虫の悩みがありません。 針葉樹なら花粉が付いている時期なので、その悩みもありません。 そして仕事日…

生垣リノベーション 2

独立基礎の埋め戻しまで終われば支柱を立てていきます。 独立基礎は高さも通りも合わせてはいますが、確認そして念のため糸は張って支柱を決めた方が安心です。 固めてからあれ?ってなったら大変ですからね、、 横手の通りは穴掘りが大変でした、、、 毎回…

生垣リノベーション 1

けっこう長い生垣です。 5年間でずいぶん生垣の高さも幅も整いました。 枝を透いて剪定がしやすくなってきたところでしたが、今後の管理を考えフェンスに交換することになりました。 基本は伐採でいきます。 全て抜根はかなりの手間でコストもかかりますから…

芝桜

去年にトラブルがあり掘り起こされた場所の芝桜もポツポツ花芽が出てきました。 暖かくなり雑草も元気よく出てきましたが、、、 これからの除草はまた大変です。 今年も一面に芝桜の花が咲いてくれるといいなぁ 満開まであと少しです。 harutazouen.com

花壇石積み

朽木の方まで安曇川石を取りにきました。 雨が降ってるので石が濡れて綺麗ですね。 植木屋ですからに自然石は使い道がたっぷりあります。 今日は花壇の土留めに石を並べたいと思います。 石積みとまでは言えませんがバランス良く並べたいと思います。 こんな…

タイル張り

テラスのベンチ壁に木目調のタイル張り。 一時は店舗の床に木目調タイルをよく張ったな~ しかし今回のタイルは幅がえらい長いな、、、 接着剤は樹脂系のボンドを塗りますが、これが硬い、、、 夏は熱で柔らかくなりますが、この時期は冷えて硬い、、、 テニ…

外構工事 2

下地の準備です。 最近のガレージはデザイン土間が多いですね。 じゃ はじめましょうか。 インターロッキング舗装パターン6種、、、 なるほど、、、 数量も色合いもランダムですね、、、 割り振ってみましょうか、、、 こんな感じかな、、、 オレンジの割合…