春田造園の日常

その時に思う事

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

お客様の納得ができるお庭手入れができればと思います。 毎年剪定しているはずなのに松ぼっくりがたくさんついているんですけど、、、 なんでこんなにみんな松枝長いのかな、、、 ちょっと枝数が少なくなるけどマツは遠慮なく切ります。 よく穴があくからわ…

お庭の手入れ

お庭の手入れはどちらかと言えば透かし剪定をします。 よほど出来上がった刈り込み仕立てなら考えますが、それでも透かし剪定するかも、、、 いろいろ理由はあるんですが、自分にとっては良いと思うので、 よくあるキンモクセイもそうですし、少し大きめだっ…

お庭の手入れ

一年半経つとえらい茂ってるな、、、 次はちゃんと1年後に入りますよ。 しかし和のお庭はいいですよね、 癒されながらお仕事ができます。 これからの時期はマツの剪定が続くから手が痛くなるよな、、、 そう思えばマキはいい。 葉も柔らかいしヤニもつかない…

お庭の手入れ

いい感じで茂っております。 このお庭はカチッとした剪定は毎年しておりません。 なんと言うか、、、 やってみます。 剪定鋏でこう天端はそろえずに雰囲気で切ります、、 説明できないけど、、、 どうかな、 お客様好みにはなったと思います。 外観はサラッ…

お庭の手入れ

マツの剪定は個人により仕上りは違います。 きっと来年からこのマツの仕上りは変わると思います。 枝が全部伸びすぎで小枝全然ないし困るわ、、、 個人的な思いで玄関前の マキを透かしてみようと思います。 急に枝数を減らすと違和感を持たれたらアレなので…

年間管理

各コースのお手入れです。 大会前の準備です。 なんせ広い敷地ですからできる事は限られていますが 指示通りにテキパキとこなしていきます。 着かず離れずの距離でみんな頑張っていますね。 この位置から見てると低いマツに見えますが、実は非常に高いマツ。…

お庭の手入れ

立派なカイズカイブキだな、、、 コンパクトにしたいと思います。 ん、こんな感じかな。 頭もとばしていこうかな。 電線よりも下のほうがいいよね、 ん、こんな感じかな。 しかしカイズカイブキにもこんなに毛虫がつくことがあるんですね、、、 気持ち悪いな…

お庭の手入れ

朝晩は涼しく日中も随分過ごしやすくなりました。 最近は、天気の良いがそんなに続かないけど今日から晴れです。 よかったですね。 マツの剪定はそんなに動かず音も出ないので、おしゃべりしながらお手入れできます。 立派なお庭を眺めながら静かな昼食、、…

建物管理

本日は洗い屋さんです。 高圧洗浄機でブロック塀や階段ポーチに土間など洗い流していきます。 建物周りのご相談なら、 大抵の事はお力になれると思います。 しかし、高圧エンジン洗浄機は電気とは水圧が全然違いますね、、、 一言でいうと強すぎる、、、 風…

建物管理

本日は塗装屋さんです。 自称セミプロです。 頑張ります。 劣化した塗装や錆をペーパー作業で剝がしていきます。 ベビーサンダーと紙やすりでひたすら研磨するんですがこれが大変、、、 ここは大事な作業なので時間をかけなくてはいけません。 すぐに塗料が…