春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

f:id:yukihatu:20211007060906j:plain

お庭の手入れはどちらかと言えば透かし剪定をします。

よほど出来上がった刈り込み仕立てなら考えますが、それでも透かし剪定するかも、、、

いろいろ理由はあるんですが、自分にとっては良いと思うので、

f:id:yukihatu:20211007061808j:plain

よくあるキンモクセイもそうですし、少し大きめだったらツツジも透かし剪定します。

マキの剪定は9割は、はさみ透かし剪定だと思います。

丸く刈り込むのいいのですが、蜜より透いてるほうが好きかな。

もちろん刈り込み仕上げもありますが、けっこう透かしてから刈り込みます。

年々お手入れが楽になりますから。

f:id:yukihatu:20211007062839j:plain

そう言えば今年初めて透かし剪定から刈り込み剪定に変更したお庭がありましたね、、、

お客様の好みの方が大事ですからね。

harutazouen.com