春田造園の日常

その時に思う事

ミョウガ

f:id:yukihatu:20180722055836j:plain身近にあるお庭で足下の植物を「食」として植えられている方も少なくはないと思います。ナンテンの葉も防腐効果と彩りで料理に添えられたりしていますよね。

他にサンショウやフキにミョウガユキノシタや柿の木の若葉には天ぷらで使われたりしています。

f:id:yukihatu:20180722061138j:plain

お庭にたくさんのミョウガが植えられていました。美味しい時期、旬は6月から10月頃の夏から秋にかけての時期です。夏ミョウガミョウガと言われ、秋ミョウガの方がふっくらとして大きいようです。

f:id:yukihatu:20180722061916j:plain

環境さえ合えば手間をかけなくても地下茎なので増えていきます。

食用として栽培しているのは日本だけで、日本でしか食べられない野菜の一つなんだそうです。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com