春田造園の日常

その時に思う事

鋏み透かし剪定

f:id:yukihatu:20191208061338j:plain

マキの透かし剪定をします。見方によれば剪定前ですが整っているように思えるかもしれませんね。

f:id:yukihatu:20191208061642j:plain

よくお手伝いに行くと、マツの剪定など植木屋用語ではんだでお願いしますと言われたりします。マツの古葉をむしり取る揉み上げ剪定は時間がかかるので、半分だけザっと古葉をむしる作業の事で時間が短縮できます。マキも同様に古葉をむしり落とす葉むしり剪定は時間がかかるので、剪定しながら少しだけザっと古葉をむしり落とします。

鋏み透かし剪定より少し柔らかく仕上がりますが、一般には解りずらいかもしれませんね。ひと手間かかっているんですけどね、、、

f:id:yukihatu:20191208062849j:plain

あれ、半分だけザっと葉をむしるのではんざって言ったかな、、、

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com