春田造園の日常

その時に思う事

乱形石張り

f:id:yukihatu:20210716221226j:plain

今週はずっと雨模様の週です。

前々から決まっていた乱形石張り施工日は予報通り雨になりそうです。

この日のためにテントを購入してくれたらしく、雨でも問題ないとの事。

ありがたいですね。

頑張ります。

f:id:yukihatu:20210716222042j:plain

しかしこの石、えらい極薄だな、、、

だいたい石厚は15㎜から25㎜ぐらいあるのに10㎜ない石が多いな、、、

ある意味難しい、、、

 

f:id:yukihatu:20210716222832j:plain

予報通り雨が降ってきたのでおニューのテントを準備します。

今のテントはすごい簡単に張れますね。

広げるだけで完成です。

施工場所は快適です。

周りはぐちゃぐちゃで汚してますが、、、

f:id:yukihatu:20210716223605j:plain

今回の目地幅は5㎜ぐらいにしています。

たまにお客様のご要望が好みで目地幅を広くとることがありますが、基本は目地幅は細い方が綺麗だと思います。

また、乱形石張りのマニュアル的な基本はありますが、個人の感性で仕上りは変わります。

個人的には目地幅を均一にして仕上げ面がバチッと揃っていると綺麗に見えるのではないでしょうか。

言い出せばいろいろあるんですが、、、

今回はこのバランスでいきたいと思います。

f:id:yukihatu:20210716225147j:plain

角のある台を用意して石を割っていきます。

この石は層があり割りにくいタイプの石ですが、鉄平石とかは割りやすいですね。

なので、今回ベビーサンダーを使う方が楽でしたね。

f:id:yukihatu:20210716225843j:plain

張り付け後は目地ですね。

ある程度目地色が濃い方が石が際立つので濃灰色あたりがオススメです。

f:id:yukihatu:20210716230101j:plain

おまけに何たらストーンを積んでベンチを作ります。

こっちの方が難しかったんですが、、、

f:id:yukihatu:20210716230341j:plain

良い感じに仕上がりましたね。

楽しいお仕事ありがとうございました。

得意分野なのでまた声をかけてくださいね。

harutazouen.com